窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

コウモリの病気はなぜ人間にうつった?

またまた新型コロナウイルス感染症のことだけど・・・

 

元は動物の病気だったのが人にうつり、

 

その後、人から人へとうつるようになったのだよね?

 

元は、なんという動物の病気だったんだろう?

 

コウモリ?

 

 

仮に、コウモリだとして、

 

なぜコウモリの病気が人にうつったんだろう?

 

 

犬の病気である狂犬病が人にうつると、治療法もなく死ぬと聞いたことがある。

 

なので、飼い犬が狂犬病にならないようワクチンをうつのだったよね?

 

野良犬が保健所に集められるのも、狂犬病を防ぐためじゃなかったっけ?

 

 

動物にも人間にもうつる共通の病気を防ぐ取り組みが、昔から続けられていて、

 

今になっても動物由来の病気が人に伝染しているのって、どういうことかな?

 

狂犬病を防いでいるように、新型コロナウイルスに人間が近づかないようにできないのかな?

 

 

養鶏場で鳥インフルエンザが発生したら、鶏舎にいる鶏を全て殺処分するのは、

 

病気を広げないためだろうし、人への感染をも防ぐためでしょ?

 

コレラが発生したときも、そうだったよね?

 

 

養鶏・養豚などの畜産業で、動物を病気にしないことを徹底しているから、

 

私らは安心してお肉や卵を食べることができるんだと思う。

 

 

本当は、動物の肉を食べることは怖いことなのかもしれないなあ。

 

犬や猫・小鳥をペットとして飼うことも、本当は怖いことなかもしれない・・・。

 

ネコカフェハリネズミカフェ・うさぎカフェ・・・

 

動物園・ペットショップ・・・

 

動物をかわいがるときも、病気にならないよう気をつけなきゃならないんだな。

 

 

ペットを飼ってない私は、他人事のように書いている。

 

新型コロナウイルス感染症をもたらしたコウモリ?は、ペットだったのか?食料だったのか?はっきり聞いてないけど、

 

病気が収束したら、ニュースで取り上げられるといいな。

 

 

病気が最初に流行した中国では、収束しつつあるそうだ。

 

中国から病気の真相が報道されるのを期待します。