窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

本棚をやっつけた

朝のうちに本棚をやっつけた。

 

まず、本棚を空っぽにした。

 

本を取り出しながら、埃っぽさにうんざり。

 

軽くなった本棚を抱きかかえて壁から離した。

 

本棚の後ろは埃っぽくて、壁も汚れていた。

 

下の方は、昨日予想したようにカビが生えていた。

 

やっぱりなあと思うと同時に、大変だなあと思った。

 

埃を掃除機で吸い取るとカビが飛びそうな気がしたので、

 

漂白剤をつけた雑巾でぬぐい取った。

 

雑巾を4枚ほど取り替えた。

 

壁を水拭きして漂白剤を取ったところで、本棚を拭いた。

 

またまた雑巾を4枚ほど取り替えた。

 

壁を乾かすために本棚の位置をずらした。

 

取り出した本を乾拭きしながら元に戻し、作業は完了。

 

 

本棚を置きっぱなしにしていると埃が溜まってカビが生えてしまうと

 

思い知った。

 

かなり反省した。

 

定期的に本棚を動かして裏まで掃除しなきゃ・・・。

 

除湿剤も置いた方が良いみたいだな。

 

 

明日は、もう一つの本棚をやろう。