窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

辛坊治郎の言葉は優しくない

昨日、「そこまで言って委員会」を見てて、

 

辛坊治郎の言葉に、「そんな馬鹿な」と言った。

 

日本のように1000円以内でランチを食べられる国はない・医療費はタダ同然・・と辛坊治郎は言った。

 

私は医療費がタダ同然と思ったことは一度もない。

 

受けたい医療に保険がきかなくて、お金の工面に悩んだことがある。

 

 

私には、困り事があった。

 

ホラーのように怖いイメージが、自分の思いに関係なく浮かぶという困り事だった。

 

怖い夢にも困っていた。

 

眠っても休まらないから。

 

眠るのが怖くなった。

 

病気なのではと心配し、精神科を受診した。

 

1年ほどカウンセリングを受けたが、改善できなかった。

 

そこで、提案されたのが精神分析療法。

 

保険がきかない自由診療だった。

 

 

お金の心配をして受診するかどうか迷っていたが、夫が背中を押してくれた。

 

放置したら、思い浮かぶイメージ通りに死んでしまいそうで怖かったから、

 

精神分析を受けて良かったと思う。

 

 

精神分析をやれる医師は多くはなく、出会えたのはラッキーだと思う。

 

私は言葉で考えるのが得意じゃないから、湧きあがったイメージを読み解くのに

 

医師の伴走が必要だった。

 

けれども、広く一般に行われる医療じゃなくて、保険がきかなかった。

 

 

辛坊治郎の「医療費はタダ同然」という言葉に、

 

そんな馬鹿なと言ったのは、自分に必要な医療を受けるのにお金の心配をしたからだった。

 

「タダ同然」と言わずに、「風邪の治療にお金の心配をしなくて良い」と言ってくれたら良かったのになあ・・・。

 

 

 

100円、200円の野菜の値段を、

 

「タダ同然」と言う人がいるのと同じなのかもしれない。

 

病院や薬局で、数百円や数千円を払うのを

 

辛坊治郎は「タダ同然」と言ったのかもしれん。

 

落ち着いて考えたら、そう思う。

 

一般的には、そうなんだろう。

 

 

ただ、奇妙な症状で困った私は、「医療費はタダ同然」という言葉に

 

「そんな馬鹿な」とテレビ画面に対して声を出していた。

 

 

そして、普通ではないことにコンプレックスを感じた。

 

一般的な医療から見放されたのを思い出して、少し辛かった。