窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

古いメモを見つけた

本棚を空っぽにして掃除しているときに、

 

何年も前に私が描いたメモ用紙が出てきた。

 

絵を描いて言葉で説明を添えているのが数十枚。

 

 

ぁぁ、最近は描いてないなあ。

 

こんなに一生懸命、取り組んでいたのね・・・と過去の自分をねぎらった。

 

 

思い浮かんだイメージを絵にして、言葉で説明すると、

 

生々しいイメージは私の下手な絵で上書きされた。

 

怖いイメージは、少し怖くないものに変化した。

 

言葉で説明すると、さらに怖くなくなった。

 

 

精神分析を受ける前は、絵を描いて記憶しなおしていた。

 

記憶の上書き保存というのかな・・・。

 

 

見つけたメモを捨てようか捨てまいかと迷っている。

 

当時は必要だったが、今はそうじゃない。

 

けれども、努力した自分を捨てるような気がして迷ってる。

 

 

メモだから作品じゃない。ただの紙だ。

 

 

メモといえば、文字で書くものだろう。

 

もっと描く力があったら、

 

メモは絵や図で描きたいなあ。

 

単純なマークを自分で作ったらメモしやすいかな。

 

 

ピアノの練習には、絵を活用している。

 

鍵盤の絵を描いて、弾くところに色をつける。

 

難しいところはパラパラ漫画みたいにして、繰り返し見る。

 

音楽なのに絵にして見て覚える。

 

 

そうだ・・聴いて覚えるより見て覚える方が楽なんだ。

 

スーパーで買い物をするとき、冷蔵庫や食品の棚を思い浮かべて

 

買い足す。

 

買い物に出かける前に、冷蔵庫などを見るようにしている。

 

ダブり買いをしたくないから。

 

 

もっとメモを活用して計画的に買い物した方が良いなあ。

 

ちょっと反省してる。

 

その日暮らしは良くないよね。

 

 

昔々、文字がなかったころの人たちは、

 

どんな風に記憶し、生活に活かしていたんだろう?

 

 

七五調の歌にして、音声で記憶していたのかな?

 

リズムや音程をつけて歌っていたのだろうか?

 

説明なしの絵も描いていたのかな?