窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

明治生まれの祖母はミニマリストだった?

ミニマリストのブログや本を読むのが好きだ。

 

本は何冊か買った。

 

無駄な物を持たない人に憧れている。

 

本などを読んで気づいた。

 

亡くなった明治生まれの祖母はミニマリストだったんじゃないか。

 

 

持ち物は押し入れやタンスに収まっていた。

 

亡くなったあとの形見分けでは、伯母さんたちが、

 

私は〇〇が欲しい、とそれぞれに言って分けられた。

 

そのとき、片づけなきゃという声は一つもなかった。

 

物が大事に使われていたことが分かった。

 

不要なゴミはなかった。

 

祖母に「ミニマリスト」という言葉を当てはめても違和感がない。

 

 

ってことは、私は祖母のような暮らし方に憧れているということだな。