窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

家事ヤロウに神棚が映っていた

家事ヤロウのスペシャル番組を録画して見たところ、

 

芸能人が家事をする様子だけでなく、なぜか神棚も撮影されていて違和感を持った。

 

わざわざ神棚が目立つように撮影していたから、

 

神道の団体が番組に関係しているのかと思った。

 

 

私は神棚が欲しいと思っているが、

 

新型コロナで死者が多数出ているヨーロッパの様子を見て不安になったり、

 

感染者が急増している関東地方を心配していて、

 

健康や安全を願いたいと思うからだ。

 

祈る場が欲しいのだ。

 

 

けれども、テレビ画面に神棚が映し出されると嫌な感じがする。

 

誰かが「神棚」をPRしているとしたら嫌だなあと思う。

 

もしも、番組制作に神道の団体がお金を出しているとしたら、

 

創価学会みたいにCM作って欲しい。

 

 

とても感じの良いCMを流して、終わりに「〇〇神社」などと言って、

 

視聴者をがっかりさせてほしい。