窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ECMOについて検索してみた

昨日、ECMOが置かれている病院を検索し、

 

近所の病院にあると分かり少し安心した。

 

 

 

新型コロナ感染で肺炎が悪化したら人工呼吸器をつける。

 

それでも悪化したら、血液を体外に取り出して浄化し戻すECMOを装着する。

 

ECMOは、救急救命が行われる病院にあるそうだ。

 

身近にあると良いなと思って検索した。

 

 

ECMOが全国にいくつあるか知りたかったが、検索で見つけることができなかった。

 

特別な医療機器だから、多くはなかろう。

 

感染爆発が起きたら、ECMOは絶対的に足りないはずだ。

 

ECMOを使ってもらえずに亡くなる人が続出するはずだ。

 

 

今、私の両親も夫の父も元気だが、

 

万が一感染し悪化したとしたら、十分な医療を受けることができるかどうか分からない。

 

圧倒的に数が足りないから。

 

 

心配していると、今朝、母親から電話があった。

 

何かあったのかと驚いたが、呑気な内容だった。

 

カラオケで竹内まりあの「いのちの歌」を練習したい・・・できればカセットテープで手に入らないか・・・という話だった。

 

元気そうで良かった。

 

が、カラオケ用のカセットテープをどうやって買ったらいいか分からない。

 

CDを買って、テープに録音したらいいのかな?

 

早くカラオケの練習ができるように準備してあげたい。

 

 

ふと亡くなった祖母について思った。

 

別れは突然来た。

 

だから、いろいろと後悔している。

 

 

 

明日が無事に来るかどうか分からないから、

 

後悔しなくていいようにしたい。