窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

久しぶりに刺身の切り落としを買った。

 

刺身の切り落としには、なかなか出会えない。

 

いろいろな魚の端っこがパックにギュッと詰められているからお得。

 

刺身の盛り合わせより、ずっと安い。

 

ただ形は悪い。切り落としだから。

 

 

刺身の切り落としを夫と娘のために買った。

 

私は生ものが苦手なので、食べなかった。

 

私は煮魚や焼き魚が好きだ。

 

一番好きなのは、鯉こく。

 

10年以上前だったか、鯉ヘルペスという病気が流行して

 

鯉の養殖場がバタバタと無くなってから、鯉をスーパーで見かけなくなり鯉こくを食べられなくなった。

 

鯉こくという郷土料理が懐かしい。

 

食べたいが食べられない。

 

寂しいよね。

 

 

アユ・イワナの塩焼きも好きだ。

 

が、なかなか出会えない。

 

 

こういう思いって、年をとったから湧いてくるのかな?

 

子どもの頃に親しんだ味が恋しい。

 

子どもの頃によく食べてたのに今は食べられないものが結構あるかもしれん。