窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

他人のお金事情を羨みながら散歩している

昨夜、夫と一緒にドラッグストアへ行き、

 

周辺をぶらぶらと散歩した。

 

やはり、ドラッグストアにマスクはなかった。

 

駅近くで何組もの上機嫌な人たちを見た。

 

大きな身振り、大きな声、ふらつく足の人たち。

 

近くにいる人に大声で話しかけていた。

 

お酒を飲んだら耳が聞こえにくくなるのかな?

 

 

スナックからカラオケで歌う女性の声が聞こえた。

 

ガラス張りのバーを見たら、大勢のお客さんがいた。

 

平日なのに、お酒を楽しんでいる人が多くて驚いた。

 

 

歩きながら、夫が、夫の友人の近況を知らせてくれた。

 

家を買って引っ越ししたそうだ。

 

その友人の娘夫婦も家を買おうとしているそうだ。

 

「すごいね。私だったら住宅ローンを背負う気力がないよ」と私は言い、

 

夫は、「家を持つことを励みに頑張るのやろう」と言った。

 

 

そういえば、主婦向けの雑誌には、1000万円貯めて家を持つという内容がちょくちょくある。

 

意欲がスゴイなあと思うが、思うだけで、私はそうならない。

 

借金したら返さなくてはならないから、心が重くなる。

 

 

散歩していると、建設中のアパートの前を通る。

 

建設現場に設置された看板に、施工主の名前なんかが書かれている。

 

昔から地元にいる地主と分かる。

 

私らは、その人たちを「〇〇一族」「△△一族」と呼んでいる。

 

資産を上手に運用しているんだろうと想像した。

 

 

散歩しながら、他人のお金持ちの状況を話題にしていた。

 

ってことは、本音を言うなら、私らもお金を持ちたいということだ。

 

まあ、願いは願いとして持っておこう。

 

 

私と夫の共通点は、怖がりだということ。

 

新型コロナを怖がって行動を小さくしている。

 

散歩は以前と同じように続けていて、建設現場があったら施工主や建設会社をチェックしている。