窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

志村けん

この数日、

 

ECMOは日本に何台あるのかという疑問が頭の隅にあった。

 

血液を体から取り出してキレイにし、体に戻す機械がエクモ。

 

人工の肺みたいな機械だ。

 

 

ウィキペディアを読んで、疑問は解消された。

 

日本に1412台あるそうだ。

 

外国に比べたら多いが、

 

肺炎が悪化した人全てを救える数ではない。

 

 

新型コロナに感染して重症と言われる志村けんは、

 

もしかして、エクモを使って治療されているのかなと想像した。

 

 

志村けんの今の映像を見ることができないから、

 

話せないくらいに重症なんだろうと心配している。

 

 

回復しますようにと祈ってる。

 

祈りに効力があると良いのに。

 

 

ぁぁ、医療には効力があるし、

 

志村けん本人にも、回復力・生命力がある。

 

元気になってほしい。