窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

トイレットペーパーとマスクを息子に送った

関東に転勤した息子がトイレットペーパーやマスクが買えなくて困っていると知った。

 

マスクは5枚、家用に取り置いて、残り全部を。

 

トイレットペーパーは未開封のを。

 

とりあえず、家にあるのを箱に詰めてゆうパックで送った。

 

 

こちら福岡県では、1家庭に1つまでと制限はあるがトイレットペーパーは買える。

 

マスクは残念にも手に入らない。

 

けれど、関東の方が状況が厳しいようなので、

 

こちらで買えたら、また送ってやろうと思う。

 

 

数日前、日経新聞に連載されている岸本葉子さんのエッセイを読んだ。

 

岸本さんも手持ちのマスクが少ないらしい。

 

手作りしようと手芸店へ行ったが買う前に手縫いする気が失せて、結局マスクの材料を買わなかったという内容だった。

 

で、マスク不足をどうやって乗り切るの?

 

岸本さんの気持ちが分からないまま文章は終わった。

 

 

ないなら作るか、手芸品を買うしかないよね。

 

ガーゼにこだわらず、肌触りの良い生地を探すのは楽しいかもしれん。

 

着なくなったシャツやブラウスの生地を使おうかなあ・・・。

 

肌に触れる部分にガーゼを使おうかな・・・。

 

 

今は、ハンカチを折ってゴムで耳にかけてマスクにしている。

 

マスクとして問題ないが、ハンカチをマスク代わりにしている人に会ったことがないので

 

少し恥ずかしい。

 

 

あっ、でも、恥ずかしいなんて言ってられない。

 

マスクが買えたら、家族用にして私はハンカチマスクや手作りマスクを使うのだ。

 

これでいいのだ。