窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

行きつけのラーメン店が倒産してしまい悲しい

昨日のローカルニュースで、「新型コロナ感染の影響で、福岡でラーメン店倒産」と言われた。

 

紹介された店の画像と店名を見て、思わず「嘘・・・」と声を出していた。

 

我が家が長年通っているお店が倒産した。

 

長浜将軍という店だ。

 

 

夫が学生の頃から友人と通っていた店で、

 

私と子どもたちは夫に連れて行ってもらった。

 

長浜将軍のすぐ近くに何軒もの長浜ラーメンのお店があり、

 

行列ができていた。

 

長浜将軍に行くときは、お昼の12時になる前の混んでない時間帯に行っていた。

 

 

私が長浜将軍で気に入っていたのは、あっさりめのスープの味だ。

 

刻んだネギが乗せられていて、ネギとスープをレンゲですくって飲み、

 

紅ショウガも辛子高菜も乗せずにラーメンを食べていた。

 

何も足さないのが好きだった。

 

麺を食べ終える前に「替え玉お願いします」と言って、麺のお替りを追加注文する。

 

一杯目の麺を食べ終える頃に、お店の人が麺を皿に乗せて持ってきてラーメンの器に入れてくれる。

 

麺の固さは、私はいつも「ふつう」。

 

夫は「固麺」。

 

夫は、食べ始める前に辛子高菜を多めにラーメンに載せていた。

 

長浜将軍の辛子高菜は辛かったから、私は遠慮していた。

 

夫にとって辛子高菜無しじゃ物足りないようだった。

 

 

私らが通っていたラーメン店は、

 

長浜将軍以外では、

 

大砲ラーメン

「龍の家(たつのや)ラーメン」

一風堂

一蘭

「暖暮」

 

息子のお気に入りは「龍の家ラーメン」。

 

息子は何回も替え玉していた。

 

店の人が「スープから替え玉」と言えば、スープも足してもらえると教えてくれた。

 

私はラーメンを食べる前に、無料のピリ辛のもやしを食べるのが好きだった。

 

もちろんラーメンも好きだったし、チャーシューも好きだった。

 

 

大砲ラーメンも・・・・

 

ラーメンについて、考えると幸せな気持ちになる。

 

なのに、長浜将軍が倒産しただなんて・・・悲しすぎる。

 

車で福岡へ出かけたら、「長浜将軍に行こう」が決まり文句だったのに、

 

もう行けない。

 

とても寂しい。

 

新型コロナは志村けんを奪い、長浜将軍をも奪った。