窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

悪いニュースなのか?マスク配布のニュースは

昨日、手芸店へ行った。

 

マスクカバーをいくつか作っておいてほしいと夫に頼まれ、

 

ガーゼ生地を探そうと思った。

 

手芸店にシングルガーゼとダブルガーゼがあった。

 

が、柄を選ぶことができなかった。

 

商品棚にあった柄は、どれも好みじゃないものばかりだった。

 

 

「白いのはありませんか?」という客の声が聞こえた。

 

店の人が

 

「白は売り切れてしまいました」

 

と答えていた。

 

好みの色柄が選べず、しかたなく妥協したものを選んで買う人が大勢いると分かった。

 

私はガーゼ生地を諦めて綿100%の端切れを買った。

 

 

 

政府がガーゼマスクを家庭に2枚配布すると聞いた。

 

白の無地であってほしいと思った。

 

ガーゼマスクは予防に役立たないと聞くが、

 

マスクがないよりマシだ。

 

 

政府がマスクを配るということは、

 

当分の間、マスクが買えないということかな?

 

マスクがもらえても、あまり嬉しくない。

 

 

福岡県の感染者が100人になったとか、指定病床数を超えたなどのニュースを聞いた。

 

病院は緊急事態なんだな。

 

けれども、緊急事態ではないと政府は言う。

 

手遅れになってから緊急事態宣言が出されるのかなあ?

 

などと、悪く悪く考えてしまう。

 

 

 

欲しい支援が得られないから、悪く悪く考えてしまうのかもしれない。

 

夫の職場の人が、「友人が感染した」と心配していたそうだ。

 

心配な知らせが重なるなあ。

 

 

夫の職場で感染者が出てないのは、もしかして幸運なことかな・・・。

 

 

ウイルスを防げないガーゼマスクを国民に配るって、

 

昔、竹槍でアメリカに立ち迎えと言ってたのに似ている。

 

焼夷弾に竹槍で立ち向かえる?

 

無理だよね。

 

 

やっぱり、ガーゼマスクより

 

お金が欲しい。