窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

洗濯機の給水ホースが外れて水浸しになった

バーンと大きな音がしたので驚いて音の方へ行ったら、

 

水しぶきが見え、床が水浸しになっていた。

 

急いで水道の蛇口を閉め、

 

何枚も雑巾を床にばらまいた。

 

水を吸った雑巾をバケツの上で絞り、また床にまいた。

 

この作業を繰り返して水を回収した。

 

 

洗濯機の給水ホースが水道から外れてしまったんだと分かってはいるが、

 

なぜそうなったか分からなかった。

 

帰宅した夫に見てもらった。

 

 

取扱説明書と洗濯機を付き合わせて見て、

 

一つ部品が足りないのではないかと思い当たった。

 

取扱説明書では、水道の蛇口に部品を取り付けてから給水ホースを

 

取り付けることになっているが、

 

現物の洗濯機を見ると、水道の蛇口に何も取り付けられてない。

 

 

夫が洗濯機を買った店へ行き、説明してもらったところ、

 

洗濯機を設置したときに取りつけるべき部品をつけ忘れていたと分かった。

 

設置に立ち会ったのは私だった。

 

ミスを見抜けなかった。

 

洗濯機を持ってきてくれた人たちを頭から信用しているから、何も疑わなかった。

 

 

設置ミスなんて想定してなかった。

 

多分、設置した人も悪意なしだろう。

 

 

家にとっておいた部品の中に、取り付けるべき部品があったので

 

夫につけてもらった。

 

 

今度洗濯機を買うのが何年後になるか分からないが、

 

ちゃんと記憶しておいて、同じことが起こらないようにしよう。