窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

お出かけ大好きウイルス

混雑する海辺、釣りを楽しむ人たち、賑わう商店街の映像をテレビで見た。

 

信じられんなあ・・と思ったが、

 

待てよ・・・身近にもそんな人いるなあと思い当たった。

 

 

家を買って引っ越した夫の友人が、

 

遊びにおいで・・と夫を誘い、夫は「病気が収束したら行こう」と断った。

 

 新型コロナ感染症が流行っていても

 

遊びの誘いはあるのだなあと、私は少し呆れた。

 

 

「家に居ましょう」といろんなところで呼びかけられていても、

 

人により、心への響き方は違うみたい。

 

 

浜辺で遊ぶ人たち、釣りをする人たち、バーベキューする人たち、

 

商店街で買い物する人たちの映像を思い返し、

 

恐らく、病気を流行らせようというような悪意はないんだろうと思い直した。

 

 

人々は悪意も犯意もなく行動しているだろう。

 

志村けんさんが新型コロナ感染症で亡くなったのは、

 

多くの悪意のない人々の行動の結果広がったウイルスによるものなんだと思った。

 

 

悪意なく行動し、ウイルスを広げている人間たち。

 

ウイルスに利用されている人間たち。

 

ぅぅぅん。嫌なことが思い浮かんだ。

 

昆虫に寄生する虫が、宿り主の虫の行動を操るという怖い生き物番組を思い出した。

 

新型コロナウイルスが、その寄生虫のように、

 

宿り主にお出かけしたくなるよう働きかけているとしたら、とても怖い。

 

「ずっと家にいたら病気になっちゃう」

 

と、ウイルスが言わせているとしたら怖いなあ。

 

 

ウイルスは少しずつ進化して、人間の体を生かしつつウイルスの快適な住処になるのかもしれない。

 

そして、ウイルスは人間を「お出かけ大好き人間」に進化させ、

 

旅行や冒険をする人間が増え、

 

宇宙に進出するのかも・・・。

 

自然と、ウイルスも宇宙へ進出する。

 

宇宙のどこかで住処になり得る環境に出会って、

 

ウイルスは地球の生物から宇宙生物へと進化し、

 

多細胞の生命体になり、知性を持った存在にもなるだろう。

 

宇宙船に乗って地球へ帰ってきたら、原始的な新型コロナウイルスに出会って

 

感激したりして・・・。

 

人間ともお友達になるかもしれないし、

 

人間を家畜化するなどして征服するかもしれん。