窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

リモート授業

昨日、夫と散歩いているときに、

 

夫の職場の人について話を聞いた。

 

職場の人の娘さんが、お金持ちと結婚していて、

 

かわいい孫娘がいる。

 

今、新型コロナ感染症のため、公立の学校は休校になっているが、

 

そのかわいい孫娘は私立の小学校に在籍していて、

 

ネットでリモート授業を受けている。

 

ちゃんと勉強に取り組めているんだそうだ。

 

 

この話を聞いて、古い記憶が甦った。

 

学生の頃、戦前の教育について調べたことがあった。

 

教育にお金をかけられる人は学費を払って教育を受け、

 

貧しい人は無料の教育を受けることができた。

 

学費がかかる学校と無料の学校があったということ。

 

で、無料の学校の教育内容は貧弱だったから、

 

学費のかかる学校と無料の学校とに差があった。

 

 

今も同じではないかと思った。

 

コロナの渦にある今、ちゃんと教育が受けられる学校がある反面、

 

教育が受けられない公立の学校がある。

 

 

リモート授業をしているその小学校の学費は、1ヶ月10万円。

 

高くて手が届かないなあと思った。

 

お金があり、充実した教育環境の中に居れば、コロナ渦の中でも教育を受けられる。

 

そういう人は、一握りだよね。

 

 

お金をかけずに取り組める学習を、

 

ニュースや情報番組で取り上げてほしいなあ。

 

ないものねだりになるかな・・・。