窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

高いマスクがドラッグストアで売られていた

昨夜、ドラッグストアで

 

5枚入り1500円のマスクが売られているのを見た。

 

1枚300円?

 

そんな馬鹿な。

 

いくらなんでも高過ぎる。

 

材料が高いの?

 

 

 

高過ぎるマスクであっても、

 

売れるから店にあるんだなあ・・・。

 

使い捨てマスクの適正価格は何円?

 

 

これじゃ高過ぎて私は買えない。

 

 

マスクの値段が高く高く…高くなって、

 

いくらまで高くなる?

 

1枚1000円くらい?

 

で、マスクを売ってお金持ちになる人がいて、

 

マスク長者になる?

 

 

マスクの多くは中国製だから、

 

お金儲けをしているのは中国なんだろう。

 

世界中で中国製のマスクが高値で売れているのかな・・・。

 

 

一方で、たくさんのお店や会社が倒産する・・・。

 

もしかして、中国のマスク長者のお金がそこへ流れてきて、

 

中国の人がオーナーに就任・・・。

 

 

居酒屋や寿司屋などの日本のお店が、

 

中国のお店になってしまうのかなあ・・・。

 

コロナが収束して観光業が復活したら、

 

多くの中国人観光客で賑わい、

 

お金は中国が回収するんだろう・・・。

 

 

日本の観光業は、日本を潤すというより、

 

中国を潤すんだろう。

 

 

それにしても、

 

1枚300円のマスクがドラッグストアで売られるなんて、

 

間違っていると思う。

 

どういうカラクリでそんな値段になるんだ?

 

適正なルートで販売されるなら、どんなに高額でも合法なんだろうか?

 

 

マスクの元々の値段が高いのか、

 

卸売業者がドラッグストアに卸す値段が高いのか、

 

ドラッグストアが高い値段で売っているのか・・・?

 

 

マスクの箱や袋に値段が書かれてないから、

 

もしかして、マスクが私らの手に届く前に

 

便乗値上げされても私らには分からない。

 

 

ドラッグストアによって、マスクが売られている店と

 

なかなか入荷しない店がある。

 

マスクが品薄だから、高くても売れる・・・。

 

 

もしかして、1枚あたり300円のマスクを売るドラッグストアは、

 

悪徳な店?

 

 

マスクを作る中国が儲けて、

 

販売する日本人が儲けて、

 

私たち消費者が損をしているのかな・・・。