窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

PCR検査を受ける基準が変わるというニュースを見た

昨日のニュースで、

 

新型コロナ感染症のPCR検査をするかどうかの基準が変わるかも・・というニュースを見た。

 

37.5度の発熱が4日続いた場合という基準だったが、

 

37.5度という数値を基準から外すらしい。

 

平熱が低い人にとって37.5度は高熱にあたるから。

 

息苦しさや強いだるさという症状が追加される。

 

 

分かりにくいニュースだと思った。

 

基準が変わったらPCR検査を受けやすくなるの?

 

 

数日、微熱が続いてだるさを感じている息子は、基準内なの?

 

 

そもそも、PCR検査に使う試薬が足りないとか、

 

人手不足だと言ってたんじゃなかったかな・・・。

 

日本政府は検査の準備ができてなくて、

 

検査の件数を絞っていた。

 

発熱した人が保健所に相談すると、しばらく様子をみるようにと言い、

 

その通りに我慢していた人が急変し死亡した。

 

何人、そうやって死んだんだろう。

 

 

発熱を4日我慢させることが、重症患者を救うためのルールだったが、

 

かえって重症患者を増やしてしまったから、ルール変更するのかな?

 

 

私らは、ルールを作る人の考えによって、

 

死ぬ恐れがある。

 

 

ルールを作った人やルール通りにPCR検査を絞ってきた人が、

 

国民の命を救うと同時に、ルールからこぼれた人を殺したとも言える。

 

命を救う人であると同時に、人殺しでもある。

 

 

死ぬ人より救われる人の方が多いから、

 

正解だったの?

 

 

ぁぁっ、このルールが

 

トリアージというものなんだな。

 

より深刻な状態の人を優先して検査・治療し、

 

そうでない人を後回しにするんだ。

 

だから、どうしても犠牲者が出る。

 

何人かを見殺しにして大勢を救うんだ。

 

 

私の悪い癖で、どうしても悪い方悪い方へと考えてしまう。

 

自分の家族が見殺しにされる方になるのは困ると心配になる。

 

 

暴走するトロッコが思い浮かぶ。

 

ロッコが進む先は二手に分かれていて、

 

一方に少数、もう一方に大勢がいる。

 

暴走するトロッコを止める方法がないので、

 

ロッコを少数の人がいる方へ進め、

 

大勢を救う。

 

 

大勢を救うために少数を殺すのは正解なの?

 

こんなとき、ウルトラマンが来てトロッコを持ちあげて欲しい。

 

が、ウルトラマンはいない。

 

 

 

今の私の思いの中で、ぐつぐつと怒りが煮えて、

 

ルールを決めた人たちに、

 

「おまえらも、一度死んでみろ」

 

と叫びたくなる。

 

政治家は4日も我慢せず検査受けるでしょ?

 

国民に寄り添ってないから、

 

PCR検査や病院の準備を怠って、

 

国民にばかり我慢を強いるんだよ。

 

いっぺん死んでみろ。政治家として。専門家として。

 

死ね。政治家として。専門家として。