窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

もしかして、新型コロナ感染症の蔓延を利用して、国家総動員法みたいな法律を作ろうとしているのかな?

総理大臣がPCR検査を増やすように言っても、

 

実際にはできないという現状について思っていると、

 

嫌なことが思い浮かんだ。

 

これは、私の悪い方悪い方へと考える悪い癖がもたらしたイメージだ。

 

民間会社・大学研究室・行政などが協力してPCR検査を増やせないのは、

 

戦前戦中にあった「国家総動員法」のような強力な法律がないからだ・・・

 

と、政治家が主張するために作り出された状況なのかなあ・・・

 

そんなイメージが浮かんだ。

 

 

元々、日本の法律では中国やヨーロッパのような行動規制ができないのだと

 

安倍首相は繰り返し言っていた。

 

ってことは、

 

行動規制・ロックダウンできるような法律が欲しいと言っているようにも聞こえるし、

 

そもそも安倍首相は憲法改正をしたいと言っている。

 

治安維持法も欲しいし、国家総動員法も欲しいのでは?

 

 

圧倒的にPCR検査数が足りない状況下で、

 

国民から、「産官学で協力して取り組んでほしい」との声が上がり、

 

待ってましたとばかりに、国家総動員法のような法律を作る動きになる・・・?

 

 

軍事用の研究と民間・大学の研究を共同でしようという動きが

 

前々から進んでいるのに、

 

PCR検査は共同でできないのは奇妙な気がする。

 

 

安倍首相は、問題解決のために何でもすると言ってたよね?

 

でも、PCR検査については実行してない・・・。

 

すごく不思議。