窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ビヒダスヨーグルト

先月から毎日、ビヒダスヨーグルトを食べるようにした。

 

以前は、明治のブルガリアヨーグルトを食べていた。

 

で、なぜビヒダスに変えたかというと、

 

容器の「大腸サポート」の言葉が気になったから。

 

 

ビヒダスヨーグルトで大腸のご機嫌を良くしたいと思ったから。

 

大腸のご機嫌が悪いと、怖いことが起こる。

 

便秘になればなんだか体が重く感じられるし、

 

排便に時間がかかれば痔になる。

 

痔になれば、ゾッとするくらいの下血がある。

 

大事だと思って病院へ行くと、

 

運動したり食べ物に気をつけたりしましょうと言われるだけ。

 

自分でなんとか頑張るしかない。

 

 

大腸ポリープ・下血・憩室などの不調不具合があるのは分かっているので、

 

何か変えなきゃなあと思い、

 

ビヒダスヨーグルトを食べることにした。

 

 

一か月毎日食べ続け、最近ようやく良い変化が起きている。

 

「グルグル」とお腹から音がする。

 

大腸が動いている感じがする。

 

便秘にもなってない。

 

下血もなし。

 

 

普通にスーパーで売られているビヒダスヨーグルトが

 

私の大腸を助けてくれているのかも・・・と思う。

 

そうだったらいいなあ。

 

 

もしかしたら、ヨーグルトに混ぜているイチゴジャムも

 

大腸に良いのかもしれんなあ。

 

ジャムに含まれているペクチンは食物繊維だから、

 

大腸に良いのかも・・・。

 

 

「グルグル」とお腹から音がすると、

 

「よしよし」「頑張ってるね」と大腸に言いたくなる。

 

 

頭で思っていることと、大腸の動きは別々のようだ。

 

私の体なのに、いくつもの生き物が協力しているように感じる。

 

思うようにならないのが内臓だなあ。

 

内臓の中で、大腸はおしゃべりな方だと思う。

 

「グルグル」と音を出す。

 

不具合があると、サインを出してくれる。

 

 

大腸の中に住む腸内細菌も喋っているのかな?