窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

コナミスポーツがアルバイト・フリーランスに休業補償してないという記事を読んだ

スポーツジム・プールなどの施設を運営するコナミスポーツが、

 

アルバイト・フリーランスの従業員に休業手当を払っていないという記事を読んだ。

 

 

やっぱり、そういう会社なのか・・と思いながら読んだ。

 

やっぱり・・というのは、私が過去に通っていたスポーツ施設を思い出したから。

 

 

自治体が建設し運営していたスポーツ施設が、民間会社に運営管理されるようになり、

 

施設設立から働いていた自治体の嘱託職員たちは転職せざるを得なくなった。

 

自治体が運営していた頃、嘱託職員は一日8時間勤務し月給を得ていた。

 

が、民間会社運営に切り替わると週に20時間ほど働くアルバイトしか採用しないことになった。

 

市営から指定管理者運営に変るときに、一斉にクビになったも同然だった。

 

そういうことをやったのが、コナミスポーツだったから、

 

「やっぱり」と思った。

 

利用するスポーツ施設で起きたことを思い出すと、今でも嫌な気持ちになる。

 

市のやり方も嫌だと思うし、市から施設を引き継いだコナミスポーツも嫌だ。

 

 

コナミスポーツは体操選手のスポンサーになったりしていて、

 

良いイメージが持たれている会社だろうが、

 

直接、客と接して働いている人たちを大事にしていないブラックな会社だ。