窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

干しいも子さんの動画を見て


【独身パート勤務】手取り14万円。東京で一人暮らし奨学金返済有りの凡人のお金公開。

 

ユーチューブで興味深い動画を見つけた。

 

東京で一人暮らしをする25歳の女性が、お金のやりくりについて語っている。

 

ちゃんとした、しっかりした若者だなあ・・・すごいなあ・・自分も見習いたい・・・と思った。

 

生活費についての動画、なぜだろう、あまり出会ってない。

 

なので、この動画を見て、心が揺さぶられた。

 

 

このユーチューバーの他の動画も見てみた。

 

生活の工夫が見える。

 

炊飯器で炊いたご飯を冷凍しておいて、電子レンジで温めて食べるんだけど、

 

湯気立つご飯はとても美味しそうに見える。

 

ハンバーグを多めに作って、2日かけて食べる。

 

一人分をちまちまと作るのは大変だから、2日分作るのは彼女の生活の知恵だな。

 

食材を買って来たら、野菜を切ってジッパーバッグに入れて冷蔵する。

 

切るところまでしてたら、料理は楽になるだろう。

 

キノコ類は冷凍保存する。

 

ベテランの主婦のような知恵を持っているなあ・・・。

 

 

そんなにお金をかけなくても幸せを感じるという動画にすごく共感している。

 

自分の20代を思い起こすと、

 

毎日時間に追われてガツガツと仕事をしていたが、

 

幸福から離れていくような虚しさがあった。

 

この動画の彼女のように「幸せとは何か」と自分に問いながら暮らしていたら、

 

違った人生になっていたかもしれん。

 

愚かだったなあ・・・。

 

 

彼女の動画を見ていると、

 

「足るを知る」人だなあ・・と思う。