窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

香港デモのニュースを見て

中国政府はコロナを利用していると思った。

 

感染拡大防止のため9人以上での集会を禁止している。

 

だからデモの参加者を逮捕できる。

 

香港デモの弾圧だけでなく、

 

コロナで大変な今、尖閣諸島で漁船を追跡したとも聞く。

 

日本にも圧力をかけている。

 

 

中国は国土を広げようとしているのかな・・・。

 

香港は、中国の香港になるの?

 

中国共産党が香港を支配するの?

 

香港ドルはなくなる?

 

信教の自由はなくなる?

 

 

今年の秋に習近平国賓として訪日する予定と聞いたことがあるけど、

 

天皇皇后両陛下は習近平夫妻をもてなすのかな。

 

で、なんとなく日本国民も歓迎して、

 

中国共産党がやっていることを認めてるような雰囲気になってしまうのかなぁ?

 

 

天安門事件の後に平成の天皇皇后両陛下が中国を訪問して、

 

弾圧を認めたかのような雰囲気になったのを思い出すよ。

 

 

香港デモのニュースで、

 

警察が香港市民に催涙弾を打ち込んだり追いかけたりしているのを見て、

 

酷いことだと思うし、

 

認めたくないなあと思った。

 

だから、習近平の訪日に反対したい。