窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

押入れの中の衣装ケースが埃で汚れていた・・・

押入れの中の衣装ケースを布で拭ったら、

 

布が黒くなるほど汚れが取れて驚いた。

 

細かな埃で汚れていたんだ。

 

 

キレイになったという嬉しさと

 

汚れていたんだという悲しさが半分ずつある。

 

「キレイになった」「汚れていた」

 

黒くなった雑巾から感じたこと。

 

雑巾で拭いても、そんなに汚れを感じない程度に

 

頻繁に拭き掃除をしたら、どんな感じ方になるかな?

 

 

雑巾の汚れ具合にがっかりしなくなるかな・・・。

 

 

 

プラスチックやアクリル製品は、そもそも埃を呼びやすい性質なんだろう。

 

いつも磨いていないと曇ってしまう。

 

その曇りの原因は埃?静電気?

 

 

そういえば、扇風機の羽はプラスチック製。

 

すぐに埃で汚れる。

 

扇風機が埃を吸いつけて空気をキレイにしてくれてる?

 

扇風機をまめに拭いていたら、室内の空気もキレイになるかも・・・。

 

 

それより、埃っぽい空気を換気すれば良いか?

 

そして、静電気を帯びやすいアクリルやプラスチックの物を

 

まめに拭けば良いんだな。

 

 

毎日拭き掃除をしているけど、

 

押入れの中のケースは後回しになってて、

 

「やー」と気合を入れて拭くと、

 

ケースがたんまりと埃を溜めていたと気づく。

 

毎日、押し入りの中までは掃除できんなあ・・・。

 

 

ミニマリスト本で、

 

まめに押し入れやクローゼットの中まで掃除をしている人が紹介されていたのを思い出した。

 

そのミニマリストは、物を溜めないだけじゃなく

 

汚れも溜めない。

 

もちろん、埃も溜めない。

 

すごいよね。

 

それに比べて、自分はダメじゃん・・・と比べてしまうが、

 

まあ、まあ、

 

溜まった埃を拭き取ったんだから、

 

まあ良いんじゃない?