窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

横田滋さんが亡くなったというニュースはショックだった

横田滋さんが亡くなったというニュースがショックだった。

 

北朝鮮に拉致されていた人が数人、帰国できたが、

 

それ以外は亡くなったと北朝鮮政府は言い、

 

拉致問題は解決済みとしている。

 

 

日本人を拉致したことを償ってないのに解決済みと言うなんて・・・。

 

悪いのは北朝鮮だ・・・

 

けれど、滋さんが亡くったことについて、

 

 

日本国民が拉致問題に無関心だからだ・・・とも言われている。

 

関心を持って問題を解決しようとしないから、こんなことになるんだ・・・と言われている。

 

ニュースを見ていて、

 

自分が責められているみたいに感じてとても辛かった。

 

 

北朝鮮へ行って、解決に向けて行動する政治家を選挙で選べなかった私たちの責任なのかな・・・?

 

安倍首相は選挙のたびに拉致問題について語っていたと記憶している。

 

でも、拉致問題は放置されてきたように見える。

 

誰だったら、北朝鮮と交渉できるの?

 

言葉だけでなく行動する政治家がいるなら、

 

その人に投票したい。

 

誰なんだろう?