窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

はすみとしこさんの漫画を見て

伊藤詩織さんが漫画家・はすみとしこさんを名誉棄損で訴えたというニュースを見て、

 

「はすみとしこ」って誰?

 

と思った。知らない。

 

「はすみとしこ」で検索したら、

 

悪の強い漫画が出てきた。

 

悪が強いというか、破壊力が強いというか、

 

名前を出されて描かれたらダメージ受けるなあと思った。

 

 

はすみとしこさんの漫画は、風刺漫画というもののようだ。

 

社会事象をけなす漫画だ。

 

はすみさんは、韓国・北朝鮮・政治の左派を貶していて、

 

LGBTやDV問題もけなしている。

 

 

ネットでいくつかの漫画を見て、

 

主張の根っ子は杉田水脈議員と同じだと思った。

 

 

性的被害を訴えた伊藤詩織さんを「枕営業失敗」とけなす漫画があり、

 

その漫画だけを見たら、伊藤詩織さんが性的にふしだらな人と誤解されてしまいそうだ。

 

強姦された女性が被害を訴えることをよく思わないという意味にもなるかな・・・。

 

そもそも性被害はなかった・・という意味にもなる漫画だった。

 

 

名誉棄損で訴えられるのを想定しての内容だろう。