窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

風刺漫画って・・・

はすみとしこさんは漫画で性被害を受けた伊藤詩織さんを

 

枕営業」とけなしていたから、

 

その事件の加害者を擁護する人なんだなあと思った。

 

 

伊藤詩織さんについて検索すると、加害者の名前が出てくる。

 

元TBSワシントン支局長・山口敬之氏。

 

山口敬之氏は名誉棄損で伊藤詩織さんを逆提訴したが、裁判所は受け付けなかった。

 

なので、裁判は山口敬之氏が負けたことになる。

 

 

それでもなお、はすみとしこさんの漫画は「枕営業」と伊藤詩織さんを傷つけるものとして存在し続けているから、厄介だな・・・。

 

面白いストーリーの漫画がある一方で、

 

風刺漫画というジャンルもあり、

 

漫画という表現は薬になったり刃物になったりするのだなあ。

 

 

娯楽や笑いは、そもそも残酷なことを含んでいて、

 

誰かが傷つく様子をネタにすることは少なくないみたい。

 

 

伊藤詩織さんをよく思わない人は、はすみとしこさんの風刺漫画を見て

 

笑っているのかもしれん。

 

 

立場によって、笑えたり笑えなかったりする。

 

貶されれば笑えない。

 

逆の立場にいたり、他人事だったりすると笑える。