窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

久しぶりのピアノレッスンは楽しかった

二か月ぶりにピアノのレッスンに行った。

 

先生に聴いてもらって、あれやこれやとダメ出しされるのは面白いと思った。

 

 

ここをもっと強く・・・

 

小指を立てて強く弾きましょう・・・

 

強弱をつけて・・・終わり方はフォルテのままで強く・・・

 

ここが一番高い音なので、だんだん強くしてここで一番強く、そしてだんだん弱く・・・

 

などと、音に強弱をつけてメリハリつけるようにというアドバイスが多かった。

 

 

で、できるだけ多くの曲に触れることを目標にしているので、

 

ある程度弾けたら完璧を望まず次の曲に進む。

 

 

もうひとつの目標は、弾き間違えても止まったり弾き直したりせずに弾き続けること。

 

間違えても止まらないのって、私には結構難しい。

 

間違いがなかったかのように弾き続けるのって、

 

呼吸みたいだ。

 

 

生きていると呼吸を止めないのに似ている。

 

呼吸するみたいに考えずにピアノを弾けるようになったらいいな・・・

 

 

レッスンを受けると、先生と音楽を一緒に作っているような気がして楽しい。

 

やっぱ、一人で弾くより楽しい。