窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ナスDの無人島0円生活を見て

ナスDと呼ばれている男性が無人島で数日、自給自足生活をする番組を見た。

 

ゼロ円生活とか、自給自足とかが内容だと見たくなる。

 

無人島にと到着して草を刈り、小屋を建て、

 

火を起こすあたりまでを面白いと思って見て、

 

あれれ?思っていたのと違うと感じ始めたのが、

 

ナスDが睡眠をとらないと分かったあたりから。

 

 

ナスDは休まず活動し続け、

 

一瞬も眠らない。

 

眠らないのに食欲があり元気。

 

 

もしかして、3,4日眠らなくても平気だと印象づける番組かと思い始め、

 

番組を見るのを止めた。

 

 

テレビ番組を作る人たちは、

 

面白いことをするときは眠らなくても平気だと主張したいのかな・・・?

 

目的を達成するまで活動し続けるものだと言いたい?

 

 

ドラマ「下町ロケット」にも、不眠不休で働く人たちが描かれているけど、

 

そういうのを見る度に、

 

その状態で事故が起きたら、不眠不休で働かせた上司は責任をとるのかな・・・

 

事故で死者がでたらどうするの?って思ってしまう。

 

 

眠らないで海で漁をするナスDが怪我したら、

 

それを番組として放送するのかな?

 

または、眠っていないという設定のやらせ番組なのかな・・・?

 

 

危険なことが面白いと伝えたいのかな・・・?

 

「人は眠るものだ」という常識を壊すことが面白い?

 

 

ナスDの番組に、私はすごく腹が立ったみたい。

 

無茶する人を見たら腹が立つ。

 

 

ナスDの面白いテレビ番組は、私にとって「腹の立つ番組」なのかも。

 

不眠不休で頑張る様子を見たら、無性に腹が立つ。

 

笑えない。

 

不眠不休は、私にとって命の危険を感じる恐ろしいことだから・・・。

 

 

 

健康番組で安眠をテーマにすることが多いが、

 

バラエティー番組では、不眠不休で働いたり遊んだりする内容がある。

 

番組それぞれは、別々のものだから仕方がないんだろうけど、

 

どうしても思ってしまうのは、

 

「不眠不休で働かせて事故が起きたら、

 

テレビ局は、それさえもネタにして放送しちゃうの?」

 

ということ。

 

 

そういえば、昔、「1か月一万円生活」というバラエティー番組があった。

 

出演者は生活の知恵を使って、工夫して1万円かけずに生活していたが、

 

真に受けたら危険だなあと思いながら私は見た。

 

 

栄養が十分に取れなくなったら、人は飢えてしまう。

 

健康じゃなくなる。

 

最悪、うつ状態になって死んでしまう。

 

 

真似てはならない内容なのに、生活の知恵があれば

 

1万円で一か月暮らせるかのような番組に仕上げていて、

 

本まで出版していた。

 

 

一か月1万円で暮らせるのは嘘なのに・・・。

 

 

バラエティー番組なら、嘘が許されるの?