窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

イージスアショア配備ストップのニュースを見て

秋田と山口にイージスアショアが配備される計画があったが、

 

打ち上げたロケットの落下物が安全に処理されないかもしれないという理由で

 

計画がストップ。

 

 

役所というものは、住民の考えや思いと無関係に

 

計画をごり押しするものだという考えを持っていたが、

 

「ごり押し」を止める場合があるのだなあと

 

とても驚いた。

 

 

イージスアショア配備については、政府は秋田と山口を犠牲にするのだなあと思っていたが、

 

そうならないと分かり安心した。

 

 

そもそも、アメリカ防衛のためのイージスアショアじゃないかと

 

私は思ってた。

 

 

日本はアメリカの属国みたいな状態だけど、

 

計画を休止にできるのね・・・。

 

良い意味で驚いた。

 

 

日本はアメリカの属国というイメージを変えたい。