窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

息子へ仕送り 現物で

使ってない炊飯器ない?

 

 

久しぶりに息子から連絡があった。

 

 

使ってない炊飯器は一つあるんだけど、

 

2000年製の古物だ。

 

いつ壊れるか分からない。

 

息子に「あるよ」と返事し、

 

ヤマダ電機へ買いに行かなきゃと思った。

 

 

そして、考え直した。

 

アマゾンで買って息子の住所に送るようにしたら、送料かからない。

 

アマゾンで炊飯器を買って送ろう。

 

 

そうだ、お米もアマゾンで買って送ろう。

 

 

炊飯器や米を息子に送ろうとしている私を、

 

夫は「息子に甘い」と思っている。

 

夫は、「自分で買えばいいじゃないか」と言う。

 

 

で、私は安い炊飯器と福岡県産米を送ろうとしている。

 

福岡でいつも食べていたお米を送ろうとしている。

 

 

県内で一人暮らししているんなら、

 

「ご飯食べにおいでよ」と言えるが、

 

息子は遠くに行ったから、それが言ってやれない。

 

 

ちゃんと生活しているんだろうかと心配だ。

 

夫が言うように「自分で買いなさい」と突き放すと、

 

私の心配は大きくなり、

 

自分の心の中で悪い方へと考えて心配を膨らますだろう。

 

ってことは、

 

息子に送ってやろうというのは、

 

息子のためというより、自分のためなんだな・・・。

 

 

 

そういえば、学生の頃、自炊していたんだけど、

 

お米は実家からもらっていた。すごく助かった。

 

米があってご飯を炊くことができれば何とかなる。

 

 

そうだな・・・過去の自分がしてもらったことを息子にもしてやるんだ・・と思えばいい。