窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

Nスぺで、戦国時代の宣教師の思惑について知った

昨日、NHKスペシャルを見た。

 

見始めて、歴史ものだったから最後まで見た。

 

この番組によると、戦国時代に日本にやってきたイエズス会の宣教師は、

 

日本人の心を征服しに来ていた・・・らしい。

 

日本人をキリスト教に改宗させ、コントロールしやすい状態にしたら、

 

日本に中国を攻めさせようという思惑だった・・・らしい。

 

戦国時代の日本は鉄砲を国産化し軍事大国になっていた。

 

日本を利用すれば中国・明王朝を倒せると見込んでいたという。

 

 

ちょっと怖い内容だと思った。

 

精神を支配されたら、言われるままに中国へ攻め入ってしまうかもしれない。

 

なんとなく、戦争に負けた日本を重ねてしまった。

 

鬼畜米英と言っていた日本人が、アメリカとの戦争に負けたら、

 

みんなアメリカを好きになった。

 

これって、精神をも支配されたのではないかな・・・。

 

 

戦国時代に宣教師がキリスト教徒をどんどん増やし、キリスト教に改宗する大名も現れ、

 

そのままキリスト教徒が増えて行ったら、支配者に不満を持つ農民たちが一揆を起こしたり、反秀吉、反徳川勢力を増やして戦乱が続いたりしたかもしれんし、

 

内乱続きで日本そのものが弱ってしまったかもしれん。

 

スペインにインカ帝国が滅ぼされたように、日本もスペインの植民地になっていたかもしれん。

 

 

実際には、植民地になってないが、

 

キリスト教の布教をしながら支配し、スペインに都合の良い属国に・・・と

 

宣教師たちは目論んでいたのだから、

 

怖い。

 

植民地になるかならないか紙一重の状態だった・・・怖いよ。

 

 

精神的な支配って怖い。