窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

逮捕される香港の人々をニュースで見て

中国が香港の自治を制限する法律を作り、

 

法律の効力が発生する日から、見せしめのようにどんどん逮捕している状況をニュースで見た。

 

アメリカやイギリスの国旗を持っていただけで逮捕された人がいたと聞いた。

 

 

日本にも国家を破壊する人を逮捕することができるという法律があるが、

 

中国の法律の使い方はめちゃくちゃだと思った。

 

とりあえずどんどん逮捕してる。

 

めちゃくちゃ逮捕するってことは、権力の乱用だよね?

 

 

精神の自由を権力が奪っている。

 

50年間、自由な自治を守るという約束を破っているのに、

 

都合よく正当化している。

 

 

香港で、天安門事件と同じようなことが起きているのに

 

ニュースの扱いが小さい。

 

コロナの陰に隠れている。

 

 

こんなめちゃくちゃなことをする中国と、どんな風に付き合っていくんだろう?

 

習近平主席を来賓として招くんだろうか?

 

 

私は嫌だな。

 

だって、香港だけでなくチベットウイグルで酷いことをしているのを

 

認めることになりそうで、嫌だ。。。