窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

RKB毎日放送を見て、筑後川があふれそうになっていると知った

午前中、雨の降り方は激しくなかったが、昼になって酷い降り方になった。

 

民放のローカルテレビ番組で気象情報を見ると、

 

いろいろと警報が出てきた。

 

筑後川中流域が氾濫しそうになっていると聞き、

 

ちょっと体が震えた。

 

 

昔から氾濫を繰り返してきた筑後川は、

 

増水したときに水を流す放水路が造られているし、

 

川幅は広くとられている。

 

3年前、朝倉で大きな被害があったとき、

 

筑後川は氾濫しなかった。

 

 

なのに・・・氾濫しそうになってるなんて・・怖すぎる。

 

民放からNHKに切り替えたら、

 

大雨の情報は文字で示されているだけで、

 

バラエティー番組が再放送されていた。

 

意外だった。

 

水害が起こるとき、NHKの方がきめ細かな情報提供をするものだと思っていたから・・・。

 

ダメじゃん、NHK福岡は・・・。

 

そうじゃなくて、民放のRKB毎日が良かったんだ。

 

他のローカル民放もドラマや東京の番組やってたりで、

 

大雨情報は文字だけだった。