窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

夫の職場の嫌がらせ

私の夫は職場で嫌がらせを受けている。

 

今だけでなく、過去にもいろいろあった。

 

・事務職の女性たちから「汚い」などと言われていた・・・加害者たちが退職して嫌がらせは終わった。

 

・仕事のやり方が悪いという理由で給料をカットされた。これは、結構長く続いた。最近、この嫌がらせは終わった。

 

・今は、仕事のやり方が悪いという理由で、行動を監視されたり、パソコンを使うなと言われたりしている。

 

振り返ってみて、嫌がらせがなかった期間がすごく短いなと思う。

 

いつも何かの嫌がらせがあり、理不尽な仕打ちがある。

 

 

夫への嫌がらせについて話を聞いていて、気づいたことが1つある。

 

事務職の女性たちから嫌がらせについてなんだけど、

 

主犯が退職して嫌がらせは終わったが、

 

主犯に追随していた人物は心を病んで退職した。

 

嫌がらせをさせられるのも、「嫌がらせ」なんだと思う。

 

嫌がらせに加担しなければ、その人は辛い仕打ちをされただろう。

 

それを避けるために加担したら、心が不健康になった。

 

嫌がらせの主犯は、多くの不幸を作り出したと言える。

 

 

やっぱり、上の立場の人が不健全な嫌がらせを行うと、

 

嫌がらせを受けた人だけでなく、その場・その組織が不健全になり、

 

嫌がらせに加担せざるを得なかった弱者が死ぬことになる。

 

「死ぬ」は言い過ぎかもしれんけど、

 

仕事を辞めるのは、職業人としての「死」を意味するから、

 

「死ぬ」とも言える。