窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

毒毛虫

実家の庭のブルーベリーを採っていたら、

 

右手の甲にビリっと痛みが走った。

 

また今年もやられた。

 

葉の裏に毛虫がいるのを忘れていた。

 

 

今回はひどい。

 

刺されて2日後に水泡ができて痒くなった。

 

なかなか良くならないが

 

連休だから病院は開いてないので家にある薬を塗りながら

 

痛みと痒みを我慢した。

 

 

もしもネズミが刺されたら死ぬんじゃないかと思う。

 

危険な毒虫が庭にいるのに、

 

私の両親は刺されたことがないそうだ。

 

刺されないような服装で作業しているのかな?

 

 

毒毛虫に刺されると、

 

蚊が人間に優しい虫に思える。

 

蚊に刺されると痒くなって嫌だが、

 

痛みはないし薬も効く。

 

 

毒毛虫の場合、ムヒは効いてくれん。

 

1週間近く刺されたところが腫れてる。

 

もしも顔を刺されていたら、お岩さんみたいになっていたかも・・・。

 

 

ネットで調べたら、

 

私を刺した毛虫は、チャドクガの幼虫らしい。

 

毛虫の毛が風で飛んできただけでも皮膚炎になるそうだ。

 

思っていたより怖い虫だな・・・。