窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

コロナ感染でニュースにならない風俗店について

性風俗店の勧誘が増えている・・・

 

ストリップ劇場を潰すまいと頑張る女性支配人・・・

 

などの新聞記事を読んで、

 

ふと、詩人・金子みすずが思い浮かんだ。

 

金子みすずの夫は遊郭通いをしていたと聞いた。

 

金子みすずは夫から淋病をうつされ、失意のうちに自殺した。

 

金子みすずの夫は風俗依存症だったのか?

 

遊郭という性風俗店は、金子みすずの家庭を壊し、

 

金子みすずは絶望して死んだ。

 

 

 

 

ストリップ劇場を守ろうとしているという記事を読んで、

 

大切な文化を守ろうとしているという感じがしたが、

 

ストリップは性風俗店の延長上にあるのではなかろうか。

 

守るべき文化という側面もあり、

 

依存症に関わるところという側面もあるだろう。

 

 

新聞記事では、そこに依存することについて書かれていなかった。

 

お金を払って女性の裸を見たいという客は、それに依存する人なんじゃないかと思う。

 

裸になって踊る人は、ダンサー・舞踊家という芸術家なんだろうが、

 

やっぱり、お金をつぎこんで依存する人に支えられている。

 

 

京都の舞子さんや芸子さんは、舞踊のプロで文化を継承する芸術家だと思うけど、

 

「性」を商売にするという側面もある。

 

大金をつぎ込む客がいて成り立つ。

 

 

舞踊と風俗店を一緒にしてはいけないだろうけど、

 

身近な人が通いつめていると知ったら、

 

依存症の治療をすすめると思う。

 

 

コロナ関連の記事に、ときどき風俗関係の記事がある。

 

多分、テレビのニュースでは、「風俗」と言わずに「接待」と言ってると思う。

 

新聞もテレビも、ストレートな言い方じゃなく、

 

匂わす言い方をしていて分かりにくい。

 

分かりにくいからイメージしにくくて言葉が流れていってしまう。

 

分かりやすく、

 

コロナの流行を防ぐために風俗店通いを控えましょう・控えるのが難しい人は依存症の治療を受けましょう・・・と言ってほしい。