窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

悪法も法なり

福岡県で新型コロナ感染者が増加しているので、

 

夫の職場では、行動記録を本社に提出することになった。

 

一人一人の行動を把握するためだそうだ。

 

報告書の提出は、ファクスではなくメールで行う。

 

ファックスだと紙類がかさばって困るそうだ。

 

 

上司から「パソコン使うな」という嫌がらせをされている夫は

 

行動記録を提出しないと私に言った。

 

「提出しないとマズイことになるじゃない?」と私は言った。

 

「パソコン使うな」という命令を忠実に実行するには、

 

本社の指示に逆らうしかない。

 

 

「大丈夫?」

 

「大丈夫」

 

夫は自信ありげだった。

 

 

で、結局、本社から再度、指示があり、

 

事務職の人が上司に

 

「どうするんですか?」と尋ねてくれた。

 

上司は仕方なく、行動記録の提出についてのみ、パソコンの利用を許可した。

 

 

そもそも「パソコン禁止」だなんて、無意味なことだ。

 

けれども、「悪法も法なり」と夫は言う。

 

無意味で非効率なパソコン禁止令を守るつもりらしい。

 

禁止令は少し緩んで、エクセルでの書類作成とメールが許可された。

 

それ以外は使わないつもりらしい。

 

 

パソコンを使わせないという嫌がらせは、

 

私だったら耐えられない。

 

だって、毎日使うものだから、習慣になってて止められない。

 

 

夫は大丈夫だと言うが、

 

じわじわとダメージがあるんじゃないかな・・・。

 

ただ、職場の人たちが味方になってくれていて孤独ではないのは良いと思う。

 

 

悪法も法なり」という言葉、

 

誰の言葉なんだ?

 

検索してみた。

 

哲学者・ソクラテスの言葉だそうだ。