窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

パナソニック メロディアス ライブラリーを聴いて

ラジオ番組「パナソニック メロディアス ライブラリー」を聴いた。

 

好きな番組だ。

 

今日は、ハン・ガンの「菜食主義者」という本が紹介されていた。

 

この本、私が読むべき本かなと思った。

 

怖い夢を見て菜食主義者になった女性が描かれているからだ。

 

番組によると、楽しい話でないのは確かだが、とても興味をそそられた。

 

 

「怖い夢を見る」という点が、とくに興味があった。

 

私自身、悪夢を見て眠るのが怖い時期があった。

 

眠るのが怖いのに、眠らないと体がもたないし、

 

眠らなければ悪循環になる。

 

なので、私は病院へ行った。

 

カウンセリングはうまくいかず、病院の理事長から「あなたのカウンセリングができるカウンセラーはここにいない」とさじを投げられ、

 

当時の主治医から紹介してもらった医師の病院で治療を受けた。

 

それは、精神分析というアプローチ法だった。

 

怖い夢の解釈を医師に手伝ってもらい、今では、

 

「もしかしたら、こういう意味かな?」と自分で解釈できるようになり、

 

次第に悪夢を見なくなった。

 

自分が見る夢を自分で解釈できるようになると、

 

夢は怖くなくなった。

 

私は精神分析を受けることができて、命拾いができたと思ってる。

 

放置していたら、死んでいたかもしれない。

 

 

ハン・ガンの「菜食主義者」に登場する女性は、衝撃的な怖い夢から逃げるように

 

菜食主義になってしまい、終いに自分で自分を傷つけるような破滅に至る。

 

 

 

怖い話だが、悪夢について書かれた小説だから読んでみたい。

 

今の自分だったら読めるんじゃないかと思う。