窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

チクロンB

食器洗いをしていて、ふと「チクロ」という言葉を思い出し意味を調べ、

 

チクロは人工甘味料と分かった。

 

その後、「チクロンB」という言葉が頭に浮かんだ。

 

ネットで検索してみた。

 

チクロンBは、発疹チフスを媒介するシラミを駆除するための殺虫剤。

 

昔、ドイツで使われていた。

 

ホロコーストガス室でも使われ、多くのユダヤ人が殺された。

 

今は使用されていない。

 

 

チクロンBは、殺虫剤でもあり、ユダヤ人虐殺にも使われた・・ということ。

 

人が死ぬような毒性の強い薬品でシラミを駆除していたのかな・・・。

 

何かの偶然で、人を殺せるという発見があったのかな・・・。

 

 

シラミ駆除で思い浮かぶのは、DDT。

 

戦後の古い映像で見たことがある。

 

頭に白い粉を吹きつけていた。

 

DDTで人が死んだと聞いたことがないが、

 

ネットで検索して、神経毒があると分かり使用禁止になったと分かった。

 

 

虫を殺す薬は、人にも悪いということだね。

 

新たな疑問が浮かぶ。

 

チクロンBはDDTよりずっと毒性が高かったんだろうか?

 

ナチスはなぜ殺虫剤で虐殺したんだろう?

 

第一次世界大戦で毒ガス兵器が存在していたと聞いたことがある。

 

第二次世界大戦の頃、毒ガスはなくなっていたんだろうか?

 

なぜチクロンBでユダヤ人を殺した?

 

 

そして、チクロンBという言葉を

 

私はどこで頭に入れたんだろう。

 

ユダヤ人虐殺・ホロコーストについて読んで仕入れたんだろうか。