窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

小屋暮らし動画を見て

先日、「バンキシャ」で小屋暮らしをする人を見た。

 

土地を購入し、自力で小屋を建てて暮らしている人たちだ。

 

その中にユーチューブに動画を投稿して広告料を得て暮らしている人がいた。

 

チャンネル登録者2万人で収入は4万円。

 

これで十分に暮らせると言っていた。

 

 

暮らし方に興味があったので、その人の動画を見てみた。

 

料理・洗濯・掃除・散髪・大工仕事・運転など何でも自分でやれる人だと分かった。

 

人としてたくましい。

 

語り口調は自信に満ちていて魅力的だった。

 

この人の暮らし方は有名のようで、テレビの取材を受けたり、イベントに呼ばれたりしていた。

 

視聴者で近くに住んでる人が小屋を訪問し、楽しく過ごす様子もあった。

 

人に好かれるんだなあ・・・。

 

 

自分はそういう風にできないから、

 

少し憧れの感情を抱いた。

 

 

雇われずに自力で稼いで、自分の思う暮らし方を実践するってスゴイと思った。

 

動画を配信して2万人を超えるチャンネル登録者がいるのは、すごいことだ。

 

 

はてなブログで言うなら、2万人の読者登録者がいるということだから、

 

とてつもなくスゴイことだと思う。

 

それに比べて自分は・・・、何もすごくない。

 

ただ、ブログを長く続けていることだけは誇れるかな。

 

ヤフーブログで、テーマを絞らず思いつくままブログを12年間書き、

 

はてなブログに移って1年書いてる。

 

ただ期間が長いだけ。

 

お金は産み出せてない。

 

が、テレビ番組を見て意見や感想を持つようになり、

 

番組モニターをして謝礼をもらったことがあるくらいだ。

 

 

小屋暮らし動画を見て、

 

ただただ羨ましいと感じた。

 

収入を得たいとか、人に好かれてみたいとかの自分の欲が刺激されたような気がした。

 

小屋暮らしをしてみたいとは思わなかったが、

 

生活の知恵は動画からもらえるなあと思った。

 

キャンプ場でじゃぶじゃぶと洗濯物を足踏みして洗う様子を見て、

 

自分にもできると思った。