窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

豆を煮てみた

無性に煮豆が食べたくなり、一昨日、金時豆を買った。

 

豆を煮るのは大変だなあと思ったが、どうしても食べたくて

 

昨日、時間をかけて煮た。

 

金時豆は350グラム。

 

結構な量なんだけど、これくらいの量が作りやすいと思う。

 

豆が柔らかくなったところで砂糖を170グラム入れ、

 

さらに煮た。

 

惣菜で売られているのより甘くない。

 

 

ブラ容器に煮豆を移していると、

 

「こういうのを常備菜と言うよね」と思った。

 

そう言えば、子どもの頃は大豆の煮たのとか、

 

高菜漬けを炒めたのとかがいつも冷蔵庫に入っていた。

 

私は作り置きをする習慣を持ってないんだけど、

 

数日で食べきれるくらいの量で作り置きをしても良いかなあと思い始めた。

 

この思いが冷めないうちに、

 

煮豆を食べ切るためのアレンジを考えて実行しよう。

 

カレーの具に加えたら失敗しないかな・・・。