窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

最後のひとつを抵抗なく買えますか?

一か月ぶりに息子からメールが来た。

 

「最近どう?」と、こちらの様子を気遣いつつ、

 

コストコで売ってるビーフジャーキー、食べたいな」と

 

おねだりの内容だった。

 

子どもみたい。

 

 

そう言えば、子どもたちが小学生の頃、

 

月に1度のペースでコストコで買い物していた。

 

当時の職場の同僚がコストコのファンだった。

 

コストコでホットドッグがとてもお得とか、

 

店が倉庫みたいとか話を聞いて、行ってみたくなった。

 

 

夫に運転してもらって、子どもたちも連れて福岡県の久山町にあるコストコへ行った。

 

私の記憶では、初回はキャンペーンで会費が無料だった。

 

店の雰囲気は、日本じゃなくアメリカみたいだった。

 

 

 

大きなカートを押して通路を通りながら、キョロキョロと商品を見て回った。

 

試食コーナーに人がたくさん集まっていて、

 

栄養ドリンクは一本ずつ試飲として手渡された。

 

肉の試食コーナーでは、肉が焼けるのを待つ人が大勢いた。

 

すごく安くはないが、家の近くで買えない商品は魅力的だった。

 

 

商品はどれもこれもジャンボサイズ。

 

特に、ビーフジャーキーは記憶に残っている。

 

一袋に入っている量が、すごく多いのに驚いた。

 

店の雰囲気に影響されてだろう。抵抗なく買った。

 

美味しいが、食べ過ぎたなあ。ビーフジャーキーを。

 

 

息子も、同じ記憶があるのかな・・・。

 

少し嬉しくなった。共通の思い出があるのは嬉しい。

 

なんとかして、コストコビーフジャーキーを買って送ってやりたいと思った。

 

 

今の私は久山町へ行く気力体力がない。

 

近くの店でなんとかならんか・・・と思い巡らし、

 

コストコの商品を取り扱っている店があったのを思い出した。

 

そのひとつはスーパー。ひとつはホームセンター。

 

そのホームセンターは徒歩で行ける距離にある。

 

 

身の危険を感じる暑さの中、私は行った。

 

10分ほどで到着。

 

記憶していたように、コストコの商品が棚に並んでいた。

 

ビーフジャーキーも目立つところにあった。

 

けれど、1袋しかなかった。

 

 

私は最後の一つを買って棚を空にするのが嫌だ。

 

なぜか罪悪感を感じるからだ。

 

私が買うことで、他の誰かに迷惑をかけてしまいそうな気がして躊躇する。

 

「最後のひとつを買うのは嫌だなあ」と心の中で呟いて、

 

ビーフジャーキーをカゴに入れた。

 

「これは息子に送るんだから、良いんだ」とも呟いた。

 

 

奇妙な葛藤だと思う。

 

多分、子どもの頃や若い頃、

 

「欲しいものを手に入れてはならない。他人に譲れ」という呪いをかけられたんだと思う。

 

欲しいものを買うとき、特に最後の一つだった場合に

 

心の奥で「他人に譲れ」という呪いが発動するんだな。

 

 

コストコで買い物するなら、最後の一つを買うという経験をしないが、

 

ホームセンターではそれを経験する。

 

コストコじゃないから、仕方ない。

 

まあ、目当てのビーフジャーキーを買うことができて、

 

息子に送ることができて良かった。

 

 

「欲しいものを手に入れてはならない。他人に譲れ」という呪いがかかっているのは

 

私だけかな?

 

他人に聞けるなら尋ねてみたい。

 

「最後のひとつを抵抗なく買えますか?」