窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ネットでネタバレを読んで、作品を読んだ気になっている

ネットで漫画やコミックエッセイをちまちま読んだり、

 

ネタバレの記事を読んであらすじを知ったりしている。

 

こんな風に無料で読む自分はケチだなあと思った。

 

ちゃんと買って読めば作家の収入になるのだから、

 

私のような読み方は歓迎されないだろう。

 

 

 

コロナのせいでテレビのドラマがストップし、

 

過去に評判が良かったドラマが再放送された。

 

NHKで「アシガール」というラブコメを見て、原作漫画にも興味を持った。

 

本当なら買って読む方が良いのだけど、

 

私はネタバレのページであらすじを追った。

 

原作とドラマの違いやドラマに登場しない展開を知った。

 

漫画はまだ続いているから、ドラマは途中までの展開なんだと知った。

 

ここで「アシガール」への興味がストップ。

 

あらすじを知って、読んだ気になっているからだ。

 

漫画の絵に興味がないようだ。

 

 

元々漫画を読むのは好きだけど、

 

二次元の世界を楽しむとか絵に惚れ込むというタイプではないみたい。

 

話の展開に興味があるようだ。

 

 

ネットのネタバレページに、作品を宣伝する要素があるが、

 

残念なことに私は買う客になってない。

 

自分で自分のことを「ずるい」と思う。

 

 

こんな私でも買いそろえたい作家の作品はある。

 

池田暁子さんの作品を買いたい。

 

けれども、ここ数年、池田さんは新作を発表していない。

 

ずっと待ってるんだけど、なかなか現れない。