窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

アトモキセチン

気が散りやすい・段取りが苦手などの困り事があるのだと

 

医師に話すと、良い薬があるということで試してみることにした。

 

ADHDの治療薬として処方されているアトモキセチン(ストラテラ)という薬。

 

朝と夕方に飲む。

 

 

ピアノの練習をしなきゃと思っているのに

 

練習に取り組むのは夕方の短時間になってしまう。

 

やらなきゃと思っていてできない。

 

取りかかりの腰が重い。

 

練習にとりかかっても目に入るものが気になってすぐに止めてしまう。

 

なので、レッスン前や発表会前に慌てることになる。

 

ちゃんと計画的に練習に取り組み、誘惑に惑わされずに集中できれば良いのになあ。

 

 

やるべきことになかなか取り組めないという困り事は、

 

いろいろな時に顔を出す。

 

レシートを整理しなきゃと思っていても、一週間分のレシートを溜めてしまったりする。

 

 

こういうのが仕事で現れると、「仕事ができない人」「だらしない人」「ルーズな人」などのレッテルを貼られて軽蔑されたりする。

 

取りかかりが遅いがお尻に火が着いた状態になって、やっつけ仕事をするという悪循環になる。

 

仕事を辞めても、この悪い状態がなくなったとは言えない。

 

 

ピアノを練習しなきゃと思っていても

 

少ししか取り組めていない。

 

やれてない家事も積み残してる。

 

段取りが悪くて時間の管理ができてない。

 

 

・・・ダメだなあと自己嫌悪・・・。

 

この困り事がアトモキセチン(ストラテラ)で改善されると良いなあ。

 

そのためには薬を飲み忘れないようにしたい。

 

アトモキセチンは、ノルアドレナリンの働きを改善して情緒を安定させる薬だそうだ。

 

ノルアドレナリンは体を活発な状態にする神経伝達物質だから、

 

薬が効いたら、今よりスッキリと活動できるかもしれん。

 

期待しよう。

 

そのためには、飲み忘れないようにしたい。