窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

雨に濡れるダンボール

賑やかな通り沿いにあるドラッグストアを見て、

 

いつも違和感を感じる。

 

店内はとてもキレイ。

 

けれども道路沿いにダンボールが置かれていて、

 

雨の日にはダンボールはむき出しで雨でぬれている。

 

室内にダンボールを置く場所がないのだろう。

 

ダンボール用のスペースを作れば良いのになあ・・・。

 

 

玄関前にダンボールが詰まれている家もある。

 

やはり雨の日に、ダンボールはぬれている。

 

晴れの日にもそのまま置かれている。

 

 

雨に濡れるダンボールを見て、

 

なんだか悲しくなる。

 

ダンボールは捨てるんだろうけど、

 

もうちょっと大切に扱っても良かろう?

 

 

捨てる前のダンボールを置くスペースを作っておいたり、

 

放置しないですぐに捨てに行ったりすれば良くないかな?

 

水を吸えば重くなって扱いにくくなるし、

 

放置すれば虫の住処になってしまって厄介だ。

 

可燃ごみとして捨てるか、資源ゴミとして捨てるかしてほしいと

 

他所のダンボールを見て思う。

 

 

荷物を運ぶのに便利に使われるダンボール。

 

使い終えても物として大切にしたい。

 

捨てるとしても大切にしたい。

 

 

なせだろう、

 

うち捨てられたダンボールに感情移入しているよ。

 

捨てるとしても、キレイに捨ててよ。