窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ADHDについての動画を見て

ユーチューブでADHDについての動画をいくつか見た。

 

私も病院でアトモキセチンを処方してもらったから、

 

ADHDなのかな・・・。

 

そんな風に断言されなかったけど、

 

この薬が私の役に立つだろうと言われたから、そうなのかな。

 

 

ユーチューブの動画で、

 

薬を飲むと普通の人のように余裕を持って考えられるようになると言われていた。

 

が、そもそも、その「普通」を知らないので、

 

具体的にどういうことなのか分からなかった。

 

 

で、私の頭の中って、

 

たえず忙しくいろいろなイメージが湧きおこっていて慌ただしい。

 

あれもこれもしなきゃ・・と追い立てられているような感じだ。

 

攻撃性も高い。

 

批判的な意見を言ってしまいそうで怖くなる。

 

ずけずけとものを言う嫌な女という自覚というか、コンプレックスを持っている。

 

細かなところを見て指摘するから気持ち悪いと言われたのを

 

いつも思い出している。

 

 

普通の人は、思っていても言わないのに

 

私は言ってしまう。

 

そういうのを面白がってくれる人とは友達になれるが、

 

「気持ち悪い」「感じが悪い」と思われることの方が多い。

 

今は友達づきあいをする人はいない。

 

 

もしもあの世というものがあるのだったら、

 

行ってみたいと

 

いつも思っていて、

 

ていうか、憧れがあり、

 

いつ死んでも良いように準備しておきたいと思ってる。

 

でも、子どもたちや夫と一緒にいるときは、

 

今や後の暮らしについて考え、

 

両親について考えるときは、

 

親より先に死んだらいかんなあと思う。

 

頭の中に、いつも死のイメージを抱えている。

 

楽な死のイメージはない。無残で悲しい。

 

死のうとする自分を助けようとするもう一人の自分がいるというイメージもある。

 

が、その人は非力だ。間に合わないことが多い。

 

海で浸食されて無くなってしまいそうな陸地のイメージもある。

 

せめぎ合っているイメージ。

 

 

薬の助けによって、そういった瀬戸際のイメージが

 

もっと安全なイメージになるのかな・・・。

 

そうなれば良いなあ。