窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

マスコミは山口達也を晒しものにしている

ニュース速報で山口達也酒気帯び運転で逮捕されたと報じられ、

 

数日経った今日も、情報番組などで報じられている。

 

今朝、テレビ番組「グッとラック」で落語家・立川志らくさんが、「アルコール依存症と飲酒運転は分けて考えるべきでしょう」と大声で言っていた。

 

すごく責めるような口調だった。

 

私は「責め過ぎだ」と言いたくなった。

 

お酒を飲むと普段より気が大きくなり、正しい判断ができなくなるんでしょ?

 

だから飲酒運転してしまうんでしょ?

 

お酒は「麻薬」みたいなものでしょ?

 

習慣的にお酒を飲む人は誰でもアルコール依存症になる恐れがあるんじゃないの?

 

山口達也について連日報じ、

 

お酒の恐ろしさを報じないのは、

 

やっぱりテレビでお酒のCMを流すからなのかな?

 

 

確かに山口達也は飲酒運転という罪を犯したが、

 

元はお酒の問題。

 

お酒の負の一面について報じてほしい。

 

人間性の問題じゃない。

 

酒の問題だ。