窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

COPD

 

夫の父が、最近、息切れが酷くて病院へ行った。

 

夫は心配して、今度病院へ行くときに付き添いたいと言ったんだけど、

 

「ひとりで大丈夫」と言い、受け入れてもらえなかった。

 

 

夫も私も、命に関わる病気じゃないかと心配してる。

 

夫の父から聞いた症状で検索すると、COPDという肺の慢性疾患についてのページが出てきた。

 

タバコの煙などの有害物質を吸って肺がダメージを受け、肺の機能が低下する病気の総称がCOPD

 

説明を読むと、やはり命に関わる病気だと分かった。

 

炎症を起こして壊れた肺の細胞は元に戻らない。

 

肺の機能は低下したままだ。

 

悪化を繰り返すと命に関わるのだ。

 

 

肺の病気にかかっていると、風邪も命取りになりかねないと分かった。

 

COPDについて知っておきたいと読む前より強く思うようになった。

 

夫の弟も私の母も喘息持ちだし、

 

私も若い頃、喘息を患ってた。

 

今も風邪をひくと、胸がゴロゴロ音を立てて息苦しくなる。

 

夫の父の不調について聞いて、誰でも肺は大丈夫だと自信を持ちすぎちゃいかんと思った。

 

元気そうに見えていたのに、ホントは息苦しさを感じていて我慢していたんだ。

 

我慢強いのは良いことかもしれんけど、今は、もうちょっと弱さを自覚して頼って欲しい。

 

流行しているコロナも心配だけど、

 

夫の父の肺機能低下がもっと心配だ。