窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

池袋暴走事件

池袋暴走事件の裁判で、被告は、車のアクセルを踏み続けた記憶はないと無罪を主張した。

 

車が暴走したのは車の異常のせいだという。

 

若い母親と娘が亡くなったんだけど、車が勝手に暴走したせいだとしたら、

 

その車は売ってはならない欠陥車だ。

 

トヨタプリウスだったかな・・・。

 

よく見かける車だ。

 

プリウスが暴走して起きた事故は他にもいくつかあるが、

 

車に問題があったとは聞かない。

 

ただ、ドライバーが高齢だったという共通点はある。

 

池袋の事故でもドライバーは高齢者だった。

 

 

プリウスのせいで事故が起きたのか、高齢ドライバーが運転を誤ったのか、

 

どっちなの?

 

死亡事故を起こして、それを車のせいだと主張するのは、

 

よほど自分に自信があるのだろう。

 

自信の根拠は何だろう。

 

 

裁判の中で、これからも自信は揺らがないだろうか。

 

そこに興味がある。

 

 

それにしても・・・被告にとって命は軽いものなのか?

 

自分が事故を起こすはずがないと思うことで、自分を保ちたいのか?

 

89歳まで生きてきて、悪い出来事は他人のせいにしてきたんだろうか?

 

 

責任をとらない人が偉くなるんだろうか?

 

偉い人は、悪いことをしても部下が尻拭いしてくれるんだろうか?

 

池袋の事故の場合、トヨタが尻拭いするのかな。